「職人魂を体感せよ!~三木みどりRCと巡る三木金物の世界~」
10月24日に『職人魂を体感せよ!〜三木みどりRCと巡る三木金物の世界〜」と題し、国際奉仕委員会の事業を実施しました。
三木高校生とフランス、クロミエ高校生の合同の数グループに分かれて、三木みどりRCメンバーの企業4社を回りました。
それぞれ、特色のある、地元のものづくり企業で、生徒達は熱心に見学、体験していました。
受け入れ側の企業の皆様も気合が入っているのがわかり、とても熱意のこもった説明をしていました。
訪問終了後に道の駅みきに集まり、全員で、昼食のお弁当を食べながら交流しました。
私達も近くに座った、クロミエ高校の生徒と三木高校の生徒とカタコトの英語?と身振り手振りで、会話を楽しみました。フランスでも日本のアニメは、流行っているそうです。
お箸も上手に使っている生徒がいました。
最後には、全員で記念撮影をして、午後から姫路城に向かう生徒達を三木みどりRCメンバーで見送りました。
藤田雅哉会長のもと、三木みどりRCメンバーが一丸となりこの事業をやり遂げた事、我がクラブながら素晴らしいと思ってしまいました。
藤田高弘、国際奉仕委員長は、この日までの準備、大変だったと思います。お疲れ様でした。何よりとにかく、楽しく達成感のある一日でした。来年以降もこの事業を継続していければと思います。ご協力いただきました、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
※10月28日神戸新聞さんに、掲載していただきました。
Comentários